ブログのユーザビリティの向上を実現するための3つのコツとは

1.はじめに

近年では新型の携帯電話であるスマートフォンを活かした副業が流行しています。
スマートフォンは移動しながらでも利用可能なので、隙間時間を利用した副業に最適なのです。そしてスマホ副業を行動に移している人の多くは、アフィリエイト制度を利用しています。
アフィリエイト制度の報酬額は青天井なので、集客力のあるブログを量産すれば大きな収入源になり得ます。

しかし集客力のあるブログは、一朝一夕で完成させる事が出来ません。多くの人を虜にするブログは、様々な考えが盛り込まれています。特に重要なのはブログのユーザビリティです。
閲覧し難いブログだとユーザーに見なされれば集客が捗りません。
以下に記していくのはブログのユーザビリティを向上させる3つのコツになります。

2.端末を意識した改行

ブログサービスはパソコンが大普及した時代に登場しました。アフィリエイト広告を貼る事も許可されているので、スマホ副業をしている人の大半が利用しているのです。しかしスマホ副業を成功させるためには、ユーザー視点で物事を考えていく必要があります。

その第一歩として行うべきは適度な改行です。ブログは記事を量産する事が第一歩ですが、その際にはスマートフォンユーザーの端末の大きさを意識すべきだと言えます。
なぜなら近年のネットサーフィンは、スマートフォンで行われる事が多いからです。

パソコン用の大型ディスプレイでネットサーフィンをする人が少なくなったので、適度な改行がないと文章全体の見通し難くなると判断されてしまいます。スマートフォンでブログ更新をすればユーザビリティを確認しながら作業を進められるので、進捗率をアップさせる事が可能です。

3.見栄えの良いサイトを目指す

改行を意識してブログ記事を増やせば、人が訪問してくる確率は上昇します。ですがブログに人がやって来ても、直ぐに立ち去ってしまう事は珍しくありません。
その現象は直帰率と呼ばれて、検索サイトに計上されています。
直帰率が高いブログは検索サイトの評価が下がり、スマホ副業の障害になり得るのです。

その問題を回避するためには、ブログのデザインを考える必要があります。
人間の多くは見栄えの良いブログを好む傾向があるからです。
デザインに力が入っているブログは、内容に力が入っていると閲覧者に印象付ける効果が存在します。

スマホ副業を成功させたいなら、その法則を利用しない手はありません。
人に注目して貰えるブログの実現が、アフィリエイトの成功のカギを握っているのです。

4.内部リンクを充実させる

ブログの直帰率を下げる事によって、検索サイトの評価は上がり検索順位は上昇します。
検索サイトの評価とスマホ副業の成果は比例関係にあるので、直帰率の改善に成功する事が大切です。

そして直帰率を下げる方法として有名なのが、内部リンクの充実です。
ブログの記事を書く時、過去に更新した内容と関係している事があります。その場合には新しい記事の中に過去の記事のリンクを加えるのが効果的です。

新しい記事に興味を持って貰えれば、文中内のリンクがクリックされる期待は大きくなります。そして記事を読んでいる最中に文中のリンクが踏まれれば、ブログの中を巡回しているという判定を得られるのです。

巡回は直帰と真逆の存在なので、検索サイトから高い評価を下します。
過去の記事を把握してリンクを作る事は大変ですが、スマホ副業の成功を目指すなら実践する価値はあります。

5.まとめ

以上の3つを意識したブログ作りを進めれば、スマホ副業の成功に大きく近づく事になります。
厳密に言えば直帰率を下げる事は、ユーザビリティの向上が目的ではありません。

ですがブログのユーザビリティが改善されれば、検索サイトは高い評価を与えます。
その先にある集客力のアップによって、スマホ副業の収益を増やしていくのが真の狙いです。
以上の様にブログのユーザビリティは、閲覧者に対する親切以上の効能が含まれています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ